読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとだけスマートに生きたいの

現場を与えてくれたらイキイキするタイプの社会人

ジャニオタ社会人の応援スタンスについて。


どうもどうも、GW現場を楽しんだため、久しぶりになにもない休日です。


一時期流行ったジャニヲタの録画事情でも記しておこうかなと思ったけど、よっぽどでない限りほぼ見返さないし、

・少クラとリトラWEST回しかディスクに残さない(少クラのなかでもプレミアムとセレクションは見たら消す)

・ヒルナンデスとキスブサも見たら消す

・歌番組はグループシャッフルものしか残さない

・その他バラエティは2割くらい残すこともある

という超絶適当管理なのでとくに書くことなかった。おかげでKAT-TUNの少プレ消してていま泣いてる。


さて、オタ活するにあたり、スタンス?というか人それぞれの応援方法であったりルールがあるなーと最近は思います。

それが合わない人を批判したりするつもりはまったくないけど、わたしが活動するにあたり決めているルールをここに残しておく。勢い余って前のめりになったらこのルールを思い出して自分を引き止めるためにも。



担当:ジャニーズWEST 桐山照史*1

好き:SnowMan渡辺翔太、Kis-My-Ft2千賀健永、KAT-TUN上田竜也(New)、A.B.C-Z橋本良亮



▼雑誌を買う基準

担当のビジュがいいかどうか。DDなわたしは好きな人がたくさんいるせいで、全員のビジュがいい時はあまりない。買っても2ヶ月に1冊とか。渡辺くん特集のダンスクを2冊買ったことは忘れてください。

徐々に増えてるから切り抜きとか整理しないといけないんだろうけど、くそDDにいらないページはほぼない。*2

 

▼CDを買う基準

メイキングはあまり見返さないので基本は複数形態あっても1形態のみ。通常盤だけ曲数多くてもレンタルすればいいやって思ってる。オリコンに貢献しなくてごめんなさい。キスマイ育ちなので3形態で個人盤なし?少ない!って思ってしまう節がある。

 

▼映像作品を買う基準

最優先事項はダントツで画質。なんのために4Kテレビ買ったと思ってるんだ!!っていう過激派。DVDでは極力見たくない!!Blu-rayのバックJrの鮮明さはすごいぞ。

ドキュメント等が初回にしかないとしても、見返さないので気持ち的には通常でもいいかな派。歌って踊ってをたくさん見るのが好きなのでコンサートは担当G以外も買うけどドラマ出演時のDVD BOXは担当でも買わない。

KAT-TUN界隈はDVDしかないと聞いて悲しいけど集める予定。充電中に全部Blu-rayで発売してくれたら揃えて買うオタクいると思うよ。ここに1人いるよ。

 

▼現場に行く基準

ここまでわりとシビアに判断してきたけどここだけは我慢しない。行きたいと思ったら行く。ありがたいことに首都圏実家暮らしと都内までの定期があるのでうっかり行けちゃうのがいけない。*3

平日休み(不定期)からカレンダー通りの休みに半年前に変わったため予定が立てやすくなった。チケットがない場合はTwitterなとでお世話になることもあるが、チケットがないのに現場にとりあえず行くようなことはしない。してなかった。最近初めてした。5/1 東京ドームにて。*4

担当がいる時だけは複数回入るけどそうでない場合は多ステしないようにする。1回入って楽しい!って思っても我慢する。しかしこれに関してはわりと意志が弱い。というかほとんど出来てない。こないだKAT-TUN2回入ったことは後悔してないけど、今後のために出来るようになりたい。

 

▼遠征する基準

⑴コンサート以外に用事がある

⑵他の現場が直近にない

⑶初日・オーラス

大阪は友達も親戚が多いからついでにー☆って感じですぐ行きがち。

日程発表の時点でホテル予約する熱心なタイプではないので当落やチケットが確保できてから慌てて探す。行ける確約がないと予約する気にならない…おかげで割高になっている気がするけど毎回反省しない。福岡はご飯がおいしいから毎回行きたい。

 

▼グッズを買う基準

コンサートの場合は基本ペンライトとパンフレットのみ。うちわは高確率で買ってない。ビジュアルの好みが狭いせいで現場の割にうちわが増えない。ポスターは貼らないので買わない。

他のグッズはものとデザインによるけど、KAT-TUNのグッズは可愛くてびっくりした!WESTと違う可愛さ。キスマイはこのままの路線を突っ走ってほしい。*5

こんだけ冷静なこと言ってるけど、ビジュアルの良かったラキセツアー照史くんファイルは3つ買ってるから、冷静さを欠くと複数買いたくなる模様。

 

▼ジャニショで写真を買う基準

当たり前だけどビジュアルがいいかどうか。

新写真が出てもあんまり好きじゃないと1枚も買わないこともある。その時のテンションで買う人が変わる。

渡辺翔太の写真を買ったらグループ名が「ジャニーズ」なのに「ジャニーズJr」と書いたおかげで突然レジでキンプリ並べられた時は冷や汗かいた。レジで「渡辺くんのはずなんですけど」っていう恥ずかしさな。紙に書いた意味なし。

写真は担当外も可愛かったら買う。アルバムにさえちゃんと入れていないという管理なので買ったかどうかあまり覚えてない。そろそろちゃんとアルバム買おうかなって年末くらいから言ってる。 


こんな感じで、Twitterには張り付いてるけど実はゆるく適当にヲタクやっているっぽいことが自分のなかで判明。


少ない給料のくせに洋服も靴もアクセサリーも我慢しないし、お酒大好きだから飲みにも行くし、今月来月フェスもキャンプも行く予定だし、お金が毎回しんどいです。



でもこれからも自分らしくヲタ活していきますね。道を外れたらみんな止めてね。目指すはゆるおた。*6



おわり。

*1:担当制度、難しいよね。今はこれで。

*2:そのおかげで沼にはまるたびに新鮮な気持ちで雑誌を見返せる

*3:一番近い会場は横浜アリーナ

*4:前記事参照

*5:ある意味毎回楽しみだけど購買意欲はそそられないところが推せる

*6:たぶん無理