ちょっとだけスマートに生きたいの

現場を与えてくれたらイキイキするタイプの社会人

ジャニーズ楽曲大賞2018に投票しました

新年あけましておめでとうございます。

から、もう1ヶ月経ってしまった…

毎年恒例の楽曲大賞の季節です。すでにプレ発表が終わってしまったので今焦ってブログを書いている次第です。

 

2018年は色々あったけど、いい意味で距離を置いて楽しんでいました。趣味でしんどくなってもなあ…と思ってね。大好きだったジャニワも、なんだかんだ申し込んでた歌舞伎も行かない年は今年が初めてだったかもしれない。

とにかくKAT-TUNの復活が嬉しかった。これに尽きる。

 

楽曲部門

5位 YSSB / ジャニーズWEST

Drift!!と悩んだけど、照史くんの遠吠えを生で聞いた時に脳みそ溶けたのでこっち!コンサートの評価がめちゃめちゃに高かったのもある。「You're so sexy baby」は全員分聴けるのが最高。

4位 カラクリだらけのテンダネス / Sexy Zone

とにかくキャッチー!歌詞も絶妙にダサくて好き(いい意味で)。歌いこなせるのは彼らしかいない…!ケムさんとのコラボめちゃめちゃ好きで繰り返し見てるけど、聡ちゃんのいる5人ver.も歌番組で見られますように!!!

3位 アカツキジャニーズWEST

タイアップなのに歌番組で披露されなかったことをちょっと許していない。「抱きしめたら 壊れそうなレプリカ」の1番から「抱きしめたら すり抜けるホログラム」の2番までの歌詞のワードセンスがとっても好きです。全員でワンフレーズずつの歌割りもいいし、「大好きだよ だから」と、かみしげ主演ドラマ「宇宙を駆けるよだか」のタイトルがこっそり入ってるのも良い。ドラマ主演のかみしげの歌のうまさ、振り付けの良さも含め、もっともっと評価されてもいい名曲です。

2位 夜よ踊れ / NEWS

イントロから「あ、これ好きだわ」と確信した麻薬ソング。今までのジャニーズ楽曲とは全然違うオシャレさなので、ダークな夜遊びソングな好きな人は聴いてみてほしい。「秘密は守りません」「正しい恋などありゃしない」って歌うアイドルいるのか、という衝撃と、こんなオシャレな曲がジャニーズにも…!いう期待を持たせてくれた衝撃の1曲でした。(NEWS楽曲大賞でも2位は凄すぎる)

1位 Sweet Birthday / KAT-TUN

復活シングルのカップリングのこの曲がぶっちぎりで1位でした。現場補正もだいぶある気がするけど。いっつも特効ドッカンないかつい人たちがUNION本編のラストでこんな可愛いの歌うの??と衝撃を受けた。聴くたびに、花吹雪と羽が降るなかスーツで歩く3人の後ろ姿と亀梨くんのルブタンのレッドソールが綺麗だったことを思い出します。復活のコンサートで「街の全てがそう 今日という日を祝う」とか歌っちゃう彼らがとっても好きですね。ただただ幸せなロマンチックな曲。

 

未音源化部門

baby gone / HiHi Jets

未音源化は1曲だけ投票!振り付けと、年上お姉さんに恋してるっぽい歌詞が好き。かわいい!「君とJETなDOするLIVEなう」から大人になったね…!(BBA)

 

MV部門

JAPONICA STYLE / SixTONES

おめでとうとしか言えない素晴らしいMV!!!!

この頃のタッキーは好きでした!!!!

 

コンビ部門

北山宏光藤ヶ谷太輔

たとえやりすぎとか過剰とか言われようと、2人並んだ時の最強感が好き。でも最新仲良しっぽいのもそれはそれで良いです。さやみるきーに近いシンメ感。

 

現場部門

UNION / KAT-TUN

本格的に好きになったのは充電前だったので、待ち望んでた復活コン。初日にはタメ旅復活のお知らせ、そのあとすぐにツアーも発表。亀梨くんが「もう2年待たなくていいんだよ」って言ってくれて本当に復活したんだなと感動した公演。

 

担当アンケート 桐山照史

 

こんだけ別Gとかの話してるけど去年も今年も桐山担です。