ちょっとだけスマートに生きたいの

現場を与えてくれたらイキイキするタイプの社会人

ジャニーズWESTがファッションビルで働いたら


突然ですが、わたしは都心のファッションビルで働いてました。(アパレルが入ってて、上のフロアにレストランとか本屋があるようなやつ)

従業員用の休憩室がだいたい一番上とか下のワンフロアなんだけど、たまにメンズのスタッフでイケメンとかいるんですよね。ただ接点がないので仲良くなる機会はないんだけど。
飲み会とかやってるショップやフロアもあるし、カップルもいたみたいだけどわたしの店はなかった。


ということで、イケメンハイカースト集団、
ジャニーズWESTがファッションビルで働いてたら?
を考えました。


なんとなく顔をあわせることも多く、名札で名前がわかる、休憩室からの帰りで働いてるフロアはわかるけど、どこのお店なんだろうなーって気になるような距離感のWESTちゃんたちです。どうぞ。



・小瀧くん

地下のユニセックスのセレクトショップ*1で働く小瀧くんは、だいったいみんなが知ってるイケメン。たぶん人懐っこいから売り上げもいい。休憩室でも先輩にかわいがられてる様子をよく見かける。たぶん社販で服買いまくってる。
備品の管理もやるんだけどまだ新人なのでたまに発注忘れてレジロール切らして隣のショップに借りに行く。「明日朝うちの届くので、そしたらすぐ返しにきます!」って言ってたから女子たちはみんな次の日のシフトチェックする。早番じゃないから会えないじゃん。残念。


・神山くん

アクセとかiPhoneケースのショップ*2で働く神山くん。お店の雰囲気と一緒でちょっと奇抜。
iPhoneケースでか。それポッケ入るの?ってくらいデカい。
お店のディスプレイが上手だし、いつもお店はピカピカ。iPhoneケース買うともれなく超きれいに付属の保護シート貼ってくれる(サービス)。シートを貼る手がきれい。
食堂でお弁当食べてるから「彼女の手作りかな〜」って思うけど、たまたま「今日時間ないからテキトーやねん」「えーでも弁当男子いいじゃないですかー」って会話が聞こえたので多分自分で作ってる。ギャップ…。


・濵田さん

スニーカーとかのシューズセレクトのお店で働く濵田さん。いつもオシャレだからアパレルスタッフかと思った…。ポンプフューリー*3超似合う。絶対似合う。一人暮らしの部屋に靴をきれいにディスプレイしてそう。
少人数のお店でお店のスタッフと休憩は出られないから、喫煙所で他のお店の人と談笑してるのをよく見かける。「アパレルええな〜楽しそう!!」ってよく言ってるけど、小瀧くんとかに「なで肩は着こなせへんで」ってからかわれてる。
店長なので休憩中も電話がよく入る。突然真顔で少し低めの声で「お疲れ様です、濵田です」って出るからかっこいい。


・藤井さん

レディースブランド*4のメンズスタッフの藤井くん。本来は本社の内勤だったけど、癒し効果とビジュアルの良さで店舗に配属される。セールの時はレジ補助やレジ列整備に入るのでお客さんはだいたい知ってる。同じ階のスタッフもみんな知ってる。「藤井さん髪色変わってました!」ってうちの後輩も教えてくれたりする。
メンズの服は置いてないのでだいたい私服のシンプルな格好だけど、見るたびアクセが違う気が…。
よく閉店後、納金機を壊してピーピー言わしてる。複数台あるので隣の納金機を使っている人に「すいません」って助けを求めてるんだけど、だいたいの人はたまたま隣になって藤井くんが壊してくれないかなって期待してる。


・重岡くん

藤井くんとは別のレディースのお店のメンズスタッフの重岡くん。基本的には裏方なので倉庫作業で仕事してる。台車でものを運んでるときにバックヤードのドアを開けておいてあげると、「あ、すんません。ありがとうございます!」ってニコニコ笑ってくれるからかわいい。
他のスタッフといるときに、「○○さんクリスマスなのに出勤すか〜?」とかデリカシーないこと言ってるのがたまに聞こえてくる。でも愛されてる様子。
休憩室で中間さんに会うと「じゅんた〜」って絡んでるけど、多分中間さんのほうがめっちゃ年上。なんで仲良いんだろう…


・中間さん

そんな中間さんはショップではなくビルの管理課の人。いつも綺麗なスーツ*5
事務所に書類出しに行くときに20人くらいの中からちらっと探してみるけど、デスクにはいつもいない(たぶんお偉いさんとかと商談)。新人研修担当なので、新しく入ったスタッフはだいたい「研修の担当の館の人かっこいい!」って帰ってくる。ただ研修は厳しいので、「顔はよかったです」ってみんな言う。
一度帰りがけに見かけた時にギラッギラの指輪付けてたから、オンオフはっきりしてるのかなーと思う。管理課ってそんな稼げるの?


・桐山くん

さて、桐山くんはレストランフロアのオシャレな鍋やさんのスタッフ。休憩室ではまかないじゃなくて食堂のうどん食べてる。いつもうどん食べてる。話したことないスタッフにも「お疲れ様です」って声かけるし、パートのおばちゃん*6とも仲良く談笑してるからほんとにいい人そう。
オシャレな店員と違って、見かけるときはいつも制服の黒Tシャツに黒のパンツだけど、フロアに戻るエレベーターの中で、はずしてた黒のロングサロンを巻き直す。
あれ?かっこいい……。しかし後輩に伝えてもわかってもらえない彼の良さ。アパレルと飲食は閉店時間も違うし飲み会の機会もなさそうだから、今度早番のあと食べに行こうと決心する。



一気に書き上げた!!
楽しかったのでおわり。
こんなビルで働きたかった!!


一応フロア構成。(イメージはル○ネ)

B2  セレクト系(濵田さん)
B1  ユニセックスフロア(小瀧くん)
1F〜4F レディース(重岡くんと藤井さん)
5,6F メンズ(神山くん)
7,8F 飲食(桐山くん)
9F 事務所とスタッフ休憩室(中間さん)

*1:ビームスとかそういう系

*2:JOY RICHみたいな感じの

*3:お友達の濵田担のためのチョイスです

*4:ギャルギャルしたブランド

*5:テカテカしすぎてない高そうなスーツ

*6:自分のお店だけでなく食堂とか掃除のおばちゃんも含む