ちょっとだけスマートに生きたいの

現場を与えてくれたらイキイキするタイプの社会人

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票しました

新年あけましておめでとうございます。

ブログを読み返して2017年ブログ書いてなさすぎてびっくりしました。

相変わらず元気ですが現場は3分の2くらいに収まっていたらしい。一瞬彼氏ができたりしたけどもういないです。まあそういうことです。

そんなこんなで1年の楽しみである2017年ジャニーズ楽曲大賞に投票してきたよ!

 

楽曲部門

5位 なぐりガキBEAT / 関ジャニ∞

ここ最近のエイトの楽曲はどれも好きなのですがおしゃれな衣装と「大人のお祭り騒ぎ」感が好きでこれ!
最初の丸山くんと大倉くんのパート「どこまでも付いて来る うまく巻いてもまた湧いてくる」(の湧いてくる丸ちゃん)がめっちゃ好きで何回も繰り返して見てました。スカっぽい音楽と実はメッセージ性の強い歌詞も好き。「破門」からもう1年か…早いな。

4位 SHE IS MY… / ジャニーズWEST

毎年カップリングのEDM強めのWEST曲が大好物です。曲中でやたらキスというワードが多いパートを割り当てキス魔みたいになった重岡くんは笑っていいとこでしょうか。コンサートでのパフォーマンスも劇的にいいです。PARTY MANIACSにはかなわなくとも、こういうテイストがWESTの持ち味として強みになっているのが嬉しい!!

3位 PICK IT UP / Kis-My-Ft2

踊れるキスマイが全面に出たシングルが嬉しすぎて3位!!
テレビでたくさん披露されたことと、衣装も全員バラバラでおしゃれなのも好きなところ。サビの「ピキラ」に合わせて絶妙に首を傾ける北山くんが20000点満点なことも含めてキスマイで一番好きなシングルになりました。千賀くんのビジュアルが最高なのもアレキサンダーワンのTシャツ着てるのも拍手を送らざるを得ない。

2位 ミステリア / NEWS

少プレでパフォーマンスを耳にしたのが最初で、そこからずっと聴いてる曲。仕事に行く時に聞くとすごい壮大なミッションに挑んでいる気分になれるからおすすめ(?)。
ここまで壮大なオーケストラを携えて歌えるNEWSが他担からしたら嫉妬の一言。他グループが真似できないNEWSの強さではないのかなと思っています。
残念ながらツアー終了後に知ったので叶わなかったけど、これを聞くためにNEVERLAND参戦したかったくらい。円盤買います。

1位 ぎゅっと / Sexy Zone

いろんな人に言いふらてるくらいわたしのなかではぶっちぎりの1位。

ちょうど仕事でしんどい思いをしていたときに耳にしてほろほろ泣けたのを思い出します。ケンティーが「それでも夜は明けるけれど 君にとってはツラいんだろな」と寄り添ってくれたのでもうちょっとあともうちょっと頑張ってみようと励まされた曲です。これもたくさん披露されて何度も見たけど、ミュージックフェアの菊池くんがびっくりするくらいかわいいからぜひ見て欲しい。

(おまけ)おしくもランク外

・応答セヨ / 関ジャニ∞

邦楽界の自担、ポルノグラフィティ新藤晴一さんが作詞した楽曲だもん。羨ましすぎる〜。

・PARA!PARA!チャーハン / ジャニーズWEST

かっこいい我が軍でいてほしいけど、こういうのが似合うのも知ってる。踊るの楽しい。

・ORIHIME / NEWS

「星空を見上げてキミとハイド&シーク」のシゲアキさんの声が至高。

・レッツゴー‼︎ / Kis-My-Ft2

曲もそうだけど横並びで踊るキスマイちゃんがかわいくてかわいくて。

・Lily-White / A.B.C.-Z

大人曲〜!ふぉ〜ゆ〜福田さんの振り付けも好き。

 

ここまでは去年と同じカウントダウン方式なことで書いてたけど次からは普通にしまーす。統一性のなさ!ごめんなさい。

 

未音源化楽曲部門

1位 夢のハリウッド / Travis Japan

彼らの初めてのオリジナル曲の喜びはもちろん、初披露から年末までに歌う人数が6→5→7と変わったことも含めて、投票せずにはいられませんでした。いつでも前を向き強く美しい彼らに幸あれ。

2位 JAPONICA STYLE / SixTONES

タイトルだけ見た時にクスクスしててごめんなさい。少年たち初日で初めて聞いた時はイントロから腰を抜かしそうになりました。和装が嫌いなオタクはいない。最初は北斗くんしか見れなかったけどよく見ると全員ヤバイ。
3位 keep on /ジャニーズJr.
メロディー先行でいい曲だと感じたけど彼らの心情を表してるような歌詞がいい。Jr.祭りで披露された時はセンステでぎゅっと固まって歌う姿がかわいかった。TVで披露されるとそのたび歌割りが変わってしまうけど、Jr.祭りのなべじゅりの並びが好きでした。

 

現場部門

ジャニーズJr.祭り

デビュー担だけどお邪魔しました。
どのグループも強くて持ち味があって、Jr戦国時代をひしひしと感じた公演。

MV部門

「なぐりガキBEAT」

初めて買ったエイトのCDがこれです。基本全員でワーワーやってるのがかわいくてリピしても飽きない。
余談だけど評判を聞きつけて新春特盤も購入しました。これも何回見たか…ジャニーズが居酒屋で飲み食いしてるだけといえばそれまでなんですが、どうしてこんなに面白い。

 

発表ももうすぐかな?

今年は亀と山Pが強いのかしら、、

すこしゆるめになった?こともあり、あまり多くの曲を聴けなかった気もします、、発表のときに新たな名曲に出会えるのも楽しみ。

 

さ、次はコスメとかそのへんの記事を書きたいな〜!