ちょっとだけスマートに生きたいの

現場を与えてくれたらイキイキするタイプの社会人

百名ヒロキくんについて

仲田拡輝くんの記事を書いてはや1年、本日は百名ヒロキくんのブログを書こうと思います。
担当でもないのにつらつら書くので嫌な方はスルーしてください。


去年の4月、突然アメブロTwitterに登場した百名ヒロキさん。嬉しかったのはもちろんだけど、名前を変えてしまったこととJr祭りにいない悲しみは大きく、あんまり「百名くん!応援するね!」というスタンスにはすぐにはなれなかった。

そういえばこの頃からあんまり少クラ見なくなったしJr現場にも行かなくなった気がするな。それほど彼を見れなくなったことは悲しかった。


まぁそんなこと言いながら2017年はせっかくなのでと「マクベス」「終わらない世界」とふたつの舞台に行った。「マクベス」でやっと百名くんが拡輝だと実感し(カテコで若干泣いた)、「終わらない世界」でこれが彼のやりたかったことなんだと分かった気がした。
相変わらず「ああこの動き(踊り)は拡輝だなぁ」と「顔がかっこいい」の感想しか言ってなかったけど。


わたしが好きになった仲田拡輝はもういなくて、彼は百名ヒロキになったんだから認めないとと思いつつ、どこかで役者仕事は事務所辞めなくても出来たじゃん、なんで辞めたのって思ってた。

ジャニーズの仲田拡輝を見た時間が短すぎてもっと見たかったのもあるし、歌って踊ってる姿がやっぱりかっこよかったから。

 


そのなかで迎えた1/4、

百名ヒロキbirthday party~ゆんたく~ 。

(いつも誘ってくれるお友達よ本当にありがとう…)
ど最初から百名くんが歌っていた。いままで少クラでワンフレーズくらいしか聞いていなかった彼の歌声を初めてちゃんと聞いた。ジャニーズじゃなくて、舞台に出る俳優さんみたいな歌い方だった。ふつうに俳優さんとしてかっこよかった。


質問とかクイズとかいくつかのコーナーを挟むんだけど本人が進行で進んでいく。
終始リラックスした様子でへらへら喋る様子を見て「は???かっこいい???好きだな???」と語彙力が吹っ飛びました。

 

最初のほうで名前についての話で
「辞めるとき、仲田拡輝の時に、、あ、今空気がピリッとしましたね(笑)別にいいんですよ(笑)

(中略)名前は拡く輝くも好きだけど、変換で出てこないでしょ?本気で俳優をやりたいと思って百名ヒロキに改名しました。」
と話していた。


あ、言うんだ??????


という衝撃な。
ここで仲田拡輝→百名ヒロキを改めて実感。


その後もちょこちょこジャニーズネタが話にでる中で、「やっぱり10年いたんでね」と隠さずに言ってて、悪く言ったりモヤモヤした言い方をしないところ、さすがだなと思った。「ちゃんと社長に話したし」とのことなので、ほんとうに円満に辞めたんじゃないのかなぁと。*1

 


ここまでで役者という道を選んだ百名ヒロキを応援しようと充分に感じたんだけど、特に印象に残った話がこれです。
質問コーナーの2017年1番高い買い物は?に対して
「あ〜〜〜、もう言っちゃうけど、矯正始めました!半年くらいで綺麗になるみたいで、ローンで無利子っていうのでやっちゃいました。もっとイケメンになっちゃう!いえーい!(ニュアンス)」


わたしが見た限りの仲田拡輝は、みんなを見守っていたり、自分が喋る時に耳まで赤くなっちゃったり、自分がカメラに抜かれるときもメンバーがちゃんと写っているか後ろを見て気にするひとだったので、こういうことを言うのが意外で。
百名くんになって、自分のやりたいようにやりたいことを、言いたいように言いたいことを言っているんだなぁと嬉しくなった。あなたは正真正銘のイケメンですよ。


レポで見かけただけだけど、「幸せですか?」という質問に「毎日幸せです」と答えているのもじーんとくるな。


わりとこの1年でいろんな人が事務所を去ったりとか、辞めた人が過去のことに対して悪い意味で言及することが多い中で、バースデーイベントたるものに行くのは不安でした。が、過去の話を隠さず話し、わたしのような人がいたりすることもわかってるうえで、誠実に話をする百名くんがとっっっても素敵だった。

 


1年近く経ってしまったけど、これからは胸を張って、「好きな俳優は百名ヒロキくんです」と言えるような気がします。会いに行けてよかったです。

 

 

 


そういえば「何系男子ですか?」の質問に「RUSS-K男子」って答えてたところ、おいおいと思いつつ最高だった。めっちゃ懐かしいわ。

*1:ほらだって最後の仕事が平凡BRUTUSだから