ちょっとだけスマートに生きたいの

現場を与えてくれたらイキイキするタイプの社会人

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました

 

今年もやってきましたジャニーズ楽曲大賞2016!!

 

発表がとても楽しみだな〜〜〜!!ってことで、発表前に自分の投票した楽曲メモ。

楽曲という観点ではなくどうしても現場の演出やパフォーマンスに影響されがち、さらに投票日のテンション(直近の現場など)が色濃く反映された結果になりました。

本当はもうちょい前に更新したかったんだけど、ついだらだらしてたら今日に。まだ101位までしか発表されてないから!事前に更新できてるよね!セーフ!

 


楽曲部門

 

5位  TOKYO STARRY / KAT-TUN

キラキラ大人なトーキョーナイト曲。なにかって歌割りが完璧すぎる。
「生意気な天使と待ち合わす」って歌い出す中丸くん。「1000年待った⤴︎流星群の夜に⤴︎」ってウキウキで歌う田口くん。「まるで空は時のシャンデリア」ってこっぱずかしい歌詞を歌いこなしちゃうかめ。「街を抜けて 輝くこのメリーゴーランド」ってシュガーキャンディーチョコレートボイスで歌ってくれる上田くん。
そして「来世まで続くような恋でありますよう何度も キスして」の中丸くん!!!
最初に披露されたら少プレ最終回はバカみたいに何回も見た。上半期ならダントツの1位だけど惜しくも5位。

 

4位 NOROSHI / 関ジャニ∞
12月発売のがまさかの食い込んできたぞ!
関ジャニ∞は「キングオブ男」とか男くさいのが好きだったのでこれはドツボ。
ベースからどんどん音が増える(語彙力がない)ところもかっこいい。年末の音楽特番でたくさん見かけたのも大きな理由だけど和装+バンド!!好きしか!!
「望んだまま手にするは”女王”」の丸ちゃんからの「手を引くのは”以下、その他”」の安田くんの歌い方やばくないですか。
そのあとの「あら控えめなのね、ガールズ?」のすばるくんが一番好き。
これが聞きたいために東京ドームのコンサート行ったようなもの。スーツ+ヒョウ柄コートのチンピラ衣装でのこの曲はさらにしびれました。

 

3位 Fantastic Ride / A.B.C-Z

えびは毎年必ずツボにはまる曲に出会える!(2014シャワゲ、2016ムンウォ)
橋ソロで披露された時に、勉強不足でなんの曲かピンとこなかった中で、直感で好き!って思ったんだよな。爽やかでおしゃれでSMAP兄さんが歌ってそうな曲。
夏のコンサートとえび座でも披露されたけど演出はトラジャを付けて踊るえび座が一番好き。サビ前のタタタタッて音で両手を上げて階段を降りる仲田拡輝くんがかっこよかった……

 

2位 I Scream Night / Kis-My-Ft2

これは前記事にしたことがあるので割愛しようかな。とにかくわたしはEDMが好きなんだ。

 

1位 CHO-EXTACY / ジャニーズWEST
みんな大好きチョーエクスタシー。

まさかこれが1位とは自分でも思ってなかったんだけど、聴いた時のコンサートでの期待感とその期待を超えるパフォーマンスを賞して1位。
グレーのファー付きコートに首元緩めたシャツ衣装で腰振ってくれると思ってなかった。去年のパリマニといい、こういう曲のときに決めてくれるのが我が軍ですね。
CDではあまり声が目立たないせいで、しげパートだと思った「君のいうこと真に受けるあいつ 冗談でしょ」を歌う照史くんを見たときは腰抜かしそうになりました。
1番らへん〜2番サビ前は御託ならべてつらつら言ってるけど、要は3時のフライデーナイトに凄いものを過剰摂取してあいつと君とナイトフライトしちゃう曲です。全員20代の今だから歌えるギラギラ曲だよね!!パリピ曲大好き。

 

(おまけ)惜しくもランク外
・King of Chance / ジャニーズWEST
歌い出しやフェイク含めて照史くんのパートが最高なので。
・Flamingo / Kis-My-Ft2
最後の千賀くんのパートが最高なので。
・I got the FLOW / 藤井流星神山智洋
とにかくわたしはパリピ曲が好きなんだ。
・Crazy about you / 橋本良亮
・ALIVE / 玉森裕太
とにかくわたしはEDMが好きなんだ。
・罪と夏 / 関ジャニ∞
「君の8月を全てくれないか」なんたるパワーワード!!

 

 

未音源化部門

Acrobatic / Snow Man
少年たちで聴いた時のイントロのワクワク感が忘れられない!

「大空さえ」という歌詞で足をバタバタさせながらくるくる回る渡辺くんがスーパーかわいいです。ZIG ZAG LOVEより好み。

Love-Tuneの「CALL」とめっちゃ悩んだ。Oh~my god!!

 

 

MV部門

GREATEST JOURNEY / KAT-TUN

ハッピーでピースフルなかわいいMV!!
毎度毎度タコさん持って下から出てくる上田くんが可愛すぎて頭抱える。

 

 

現場部門

ジャニーズWEST 1stドームLIVE♡24(ニシ)から感謝届けます

これもブログで書いたから割愛!
衣装もセトリも何もかも最高の公演でした。映像化はよ〜!!挨拶は全部入れてくれよな〜!!

 

ベストバイ部門

DVD「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 10KS!」

現場部門で入れることができなかったので。これもブログに書いたからいいか。
KAT-TUNの映像は客席が映らなく、カメラも忙しくないので見るのにストレスフリーすぎてつい再生しちゃうところある。

 

担当:桐山照史

 

 

去年はたくさんの現場に行けたなぁ。

今年はジャニーズにかかわらず舞台に行きたいなと思っています。Bunkamuraとか行ったことないところも行きたい。

2015年よりもたくさんのグループを見たり知るようになったから、これからも適度に楽しんでいければいいなと思います( ◜◡◝ )

 

今日の楽曲大賞の発表はリアタイできないけど、投票した子たちのランキングに期待!!♡