ちょっとだけスマートに生きたいの

現場を与えてくれたらイキイキするタイプの社会人

アラサー社会人ジャニヲタとコスメ

 

こんばんは。

 

 

ちょっと前にTwitterで話題になった「#ジャニヲタとコスメ」

 

 

ちびちびと書いていたので、せっかくだし更新します。書き上げる間近にTwitter界隈でオタクとコスメがにわかに話題でタイムリーになってしまったのは致しかたない。

人のを見るのが好きなのでみんなも書いてほしいな〜〜というのと、おすすめのものを紹介したい意味合いですのでよろしければ3連休の暇つぶしにでもどうぞ。

 

書くにあたり、いつも仲良くしてくれる美容意識の高いおるるのブログを参考にさせてもらったよ!ありがとう!

 

oruru-39-blog.hatenadiary.jp

 

わたしのコスメ事情

・気に入った物はわりとリピ買いする

・デパコスはその時のテンションで買ったり、自分へのプレゼントに買う

・人におすすめされたものは素直に買いにいく

・休日のどちらかは1日すっぴんで過ごす

別にコスメ雑誌も読まないしめんどくさがりのただのアラサー社会人です。

 

なお化粧品はこんな感じで収納してます。

 

f:id:cori0922kw:20170107005204j:image

 

お友達に教えて貰った無印のアクリルケース!すぐ手に取れるのでとてもよい。

 

 

▼クレンジング

f:id:cori0922kw:20170107005230j:image

サンタマルシェ / ディープクレンジング

マツエクなのでオイルが使えないな〜って時に@cosmeストアで出会ったもの。馴染ませて洗うとメイクがするっと落ちててびっくりする。洗い上がりもさっぱりだからW洗顔しなくていいし、家についてすぐメイク落とす方や私みたいなめんどくさがりの方にオススメ。手持ちの画像からわかるように大容量でガンガン使えるのもポイント。数年間リピしてるのでたぶんもう10本目くらい。

 

 

▼スキンケア

f:id:cori0922kw:20170107005257j:image

オードムーゲ / 薬用ローション ふきとり化粧水

エテュセ / 薬用スキンバージョンアップエッセンス

肌研 / 極潤 ヒアルロン酸 化粧水&乳液

スキンケアはチープ!毎日上から順番に使用。オードムーゲは一時期肌荒れに悩んだ時に取り入れたらトラブルが治ったので継続して使用中。エテュセのエッセンスは化粧水の導入液なんだけど、翌朝までしっとりしている気がして3年くらいリピート。いろいろ使ったけど低価格のものをバシャバシャ使いたくて帰ってきた極潤シリーズ。

アラサーになってから肌の乾燥が気になるので見直しを検討中。上田くんいつもどのようなお手入れしてるのか教えて???

 

 

▼ベースメイク

f:id:cori0922kw:20170107005309j:image

RMK / メイクアップベース、リクイドファンデーション(104)

カバー力より、軽い付け心地なのが大事なのかも。指で塗れる(というかテクスチャが軽すぎてスポンジ使うと吸われるため使えない)ところがポイント高い。一番暗いのから2番目のカラーなんだけど私って地黒なのかな。自覚ない。

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー(1245)

最近購入したけど買ってよかったー!!しっかり崩れずにカバーしてくれる。お直し用のポーチにも入れておくと安心!一番暗いカラーおすすめされたからやっぱり私って地黒なんだな。

EXCEL / クリア ルーセントパウダー(シアーベージュ)

PLAZAで買える手軽さが好き。さらっとしてて使いやすいしお直しも楽ちん。パッケージがもうちょっと小さいか厚みが薄いと嬉しいなといつも思ってる。

LUNASOL / ライティングシアーハイライト(02)

さりげなく明るくしてくれるからありがたい〜。上品な輝きです。

 

 

▼アイブロウ

f:id:cori0922kw:20170107005350j:image

EXCEL / パウダー&ペンシル アイブロウ EX(01)

KATE / アイブロウカラーN(BR-1)

エクセルのはペンシルとブラシとパウダーがついた優れもの。眉カラーが保ててればこれ1本でも十分だけどマスカラが必要なときはKATEも合わせて使用。基本眉の色はヘアサロンで同時に染めているので、だいたい眉メイクはささっと終わります。

 

 

▼アイシャドウ

f:id:cori0922kw:20170107005413j:image

①THREE / ウィスパーグロスフォーアイ(04)

MAC / スモール アイシャドウ(ムルシュ)

③LUNASOL / セレクション ド ショコラアイズ(02)

④TOM FORD / アイ カラー クウォード(ハネムーン)

ものすごい使用感!恥ずかしい!

シャドウはやたら買ってしまうので載せたのは普段使いのだけ。

仕事の時は①と②がほとんど。②は二重幅だけにさっと入れる程度。赤よりのブラウンなんだけど自分の顔にしっくりくる気がしてずっと愛用。

ルナソルは定番ブラウンの4色。TOM FORDは赤茶っぽいカラーもあるのでお気に入り。TOM FORDは値段がかわいくないけど発色とか色使いがかわいい。あんまりカラーメイクはしないけどカーキ系は強めメイクのときにします。顔の分類的には強いメイクの似合う意地悪顔なので。

 

 

▼アイライナー、マスカラ

f:id:cori0922kw:20170107005322j:image

フローフシ / モテマスカラ(ブラウン)

フローフシ / モテライナー(ブラウン)

インテグレート / キラーウインクジェルライナー(ブラウン)

DSコスメで仕上がるおめめ。マツエクなのでマスカラは下まつ毛だけ。ライナーは日によってリキッドとジェル使い分けます。コスパもいいし特に不満が見つからない使い心地なので安定のメンツ。

  

 

▼チーク

f:id:cori0922kw:20170107005448j:image

CANMAKE / ★リップ&チーク ジェル(01)

血色が悪いのでチークだけだと全然定着しなくて、これを下地にしないとダメ。つけた時のツヤ感がかわいい!若干持ちが不安だけど、とにかくプチプラだし持ち歩きにも便利なサイズなのも超いい。。。

NARS / ブラッシュ(4022)

最近買ったけど赤みのあるカラーで発色良し!他のカラーも欲しいところ。

 

 

▼リップ

f:id:cori0922kw:20170107005457j:image

チークでも紹介したCANMAKE / リップ&チーク ジェルはリップの下地にも使います。

①ジョンマスターオーガニック / ★リップカーム

これ以外のリップ使う気にならない。リップ界の自担。

②Dior / ★ディオール アディクト フルイド スティック(784)

③EMODA cosmetics / ルージュ(左からCITRINE,PLUME)

④RIMMEL / ラスティングフィニッシュ クリーミー リップ(014)

MAC / リップスティック(パラマウント

⑥THREE / シマリング リップジャム(012)

最近このへんをローテーション。③の2本と⑥が使い続けてる定番なんだけど、今年はモーブレッドっぽい色(④,⑤)を買ったので気分で変えてみてる。⑤が普段使いのレッドで⑥はMACって感じの色づきな分休日の女子会仕様って感じ。②はいただきもの。重ねずに塗るだけで色がしっかりするので今後は自分でも買う!

 

 

▼ヘアケア

f:id:cori0922kw:20170107005510j:image

EMODA cosmetics / TREATMENT HAIR CONC

洗い流さないトリートメント。洋服ブランド、EMODAのコスメだとあなどるなかれ。しっとりするうえに乾かすとサラサラ、次の日までちゃんと長持ちするのでとっても優秀。ウェットヘアのスタイリングにも使える。買える店舗が少ないのが難点だけどバニラ系の甘い香りが大丈夫な方は是非!!

product / Hair Wax

これもウェットヘアしたいと思った時に買ったやつ。オーガニックなので全身使えるのもいいよね。遠征時は保湿全般を担ってもらっている。

 

 

▼香水

f:id:cori0922kw:20170107005520j:image

JO MALONE / アールグレイ&キューカンバー

サッカー界の自担*1が使用していたものを買ってそのまま気に入ってしまったパターン。メンズも使える爽やかな匂いだし人とかぶらないのでリピート中。

MISSHA / stay beside me

少し前にふらっと立ち寄ったときに買ったんだけど、甘すぎなくて使いやすい。このブログを期に検索してみたら東方神起とコラボだったらしい。もう生産してないっぽくてショック。価格も安くて気軽に使えて気に入ってたのに…

 

 

出かける時は★マークの付いてるチークとリップ2本だけしか持ち歩かない日もあるくらいざっくりしてるしおおざっぱ。いろいろ試していまに落ち着いた印象かなあ。

実家住まいの社会人おたくだけどやっぱり自由なお金には限りがあるもので、舞台1回我慢だ〜何て言いながらデパコスを買うんだけど、買った時のウキウキ感が好きです。

化粧をしても変わらないもの*2は変わらないけどこれからも自分らしく楽しむつもり。

 

みなさんも良かったら教えてくださいね〜;)

 

さ、次は2016他担現場の感想でも書こうかな!今更!

 

 

*1:吉田麻也

*2:根本的な目つきの悪さとか