ちょっとだけスマートに生きたいの

現場を与えてくれたらイキイキするタイプの社会人

Kis-My-Ft2楽曲大賞に投票した

私は「ジャニーズ楽曲大賞」のファンである。

ジャニーズ楽曲大賞2015

非公式にもかかわらず毎年多くのジャニヲタが投票し、投票結果はTwitterでリアルタイムで発表されるもの。自分が投票したものの結果を見守るのもそうだけど、知らない楽曲について知られるチャンスでもあり、ジャニヲタとしてアカウントを作ってからは毎年とっても楽しみにしているものです。

毎年恒例のジャニーズ楽曲大賞に加えて、アニバーサリーのグループだけが行うグループ別の楽曲大賞のファンでもある。

先日の10周年のKAT-TUNのは結果ページをブックマークして曲を聴きながら定期的に読んでいるくらい。これを読んでハイフンの方々の熱意を知り、多くの名曲に出会うことができた。*1

 投票結果発表KAT-TUN楽曲大賞2016

 

さて、今回は5周年のキスマイの番がやってきた。やっと全曲わかるグループが来た!!!

これは投票しないと!と意気込んだもののこれがまあ絞りきれなくて苦労した。

「純粋に楽曲が好きな曲」「コンサートでの演出が好きな曲」「千賀くんの歌割りが好きな曲」「他担さんに知って欲しい曲」「これぞキスマイと言える曲」などなど観点を変えるだけで候補曲が変わってしまう。結果、苦しみながら「自分の中ではずせないキスマイの楽曲」という観点で選ぶことにした。主観しかない。

5周年まるまる応援していたわけでもなければずっと同じ熱量でもないんだけど、節目をお祝いする気持ちで投票させてもらうので、ここにも残させてください。

 


1位 ・ Strawberry Dance(Goodいくぜ!収録)

わたしの中で不動の1位。アルバムの中で突然現れるオシャレソング。

キラキラしたミラーボールの中にいる20代前半のお兄ちゃんたちをイメージしてしまう。「街中が動き出したFriday Night」に、「期待できそうな」「何か起こりそうな」ってワクワクしながら金曜の夜に聴きたくなる1曲。

スノドでJrを引き連れて踊るのが本当にかわいい。7人で踊って魅せるところもあり、Jrの見せ場もあり、ファンサもあり。振り付けた千賀くんは天才。フルコーラスで披露されたのも嬉しい。

スノドでの  ”♪強さも弱さも全て抱えて〜「見えてますよ〜〜〜」

って突如声をかけながら遠くの席に手を振る北山くんがかわいい。

大人になってしまったいまのキスマイがクラブに行ったら「Fire!!」みたいな曲調が似合うのかもしれないけど、久しぶりにこんなかわいいのを歌っているのも見たいな。

余談・よく聴いてた頃、仕事がとてもしんどい時期だったけど相方とよくこれ聞きながら(時には酔っ払って歌いながら)金曜の夜に街に繰り出していた思い出の曲。


 

2位 ・ Seven Journey(Kis-My-Journey収録)

イントロは疾走感があるのに歌詞がなんだかノスタルジックな名曲。エモい。

「もう何も迷わないで」「さあ旅に出よう」と励まされてるのかと思いきや、「たまに君に会いたくなる」「大人になんかならないで」と歌っているのがなんだか切ない。なんとなく夏の終わりを感じるような。

千賀くんが好きだと分かっていたけど、完全に茶の間だった2014年夏、音楽の日で披露されたのを見て稲妻が走った。"バラエティでかわいい千賀くん" "歌番組ではあまり映らない千賀くん"が、横尾さんと2人で映って歌ってたんだもん。あの瞬間からコンサート行きたいと思ったんだ。たぶんこの日の映像200回くらい見たんだけど、いまでも見ると懐かしくてぎゅーって乙女モードになる。

このあとチケット探しの終わらないジャーニーしましたが(誰がうまいこと言えと)、無事東京ドームで生で聴けたときはちょっと泣けた。2回歌ったしね。*2

 


3位 ・ Eternal Mind(YOSHIO収録)

はまりたてのとき借りたスノドのDVDで見た、カッコイイの一言しかないゴリゴリのキスマイ。ジャニーズにはまってから初めて持つようになった感情だった。

「なんていう歌詞を歌っているかよく分からないけどとりあえずかっこいい」。

新規のわたしはどこで音源手に入るのか知るのに苦戦した。こんな良曲をDVDの特典にするとか、売り方下手なの??誰の判断だよ???と今でも思いますが、スノドの演出が圧倒的にかっこいいので許す。

きっとDVDでしか見られない曲なんだと思っていたら去年見ることができてびっくり。ファンもメンバーも好きなんだろうね。演出はワールドの花火大会みたいな特効ドッカンドッカンも好きだけど、わたしはスノドのキスマイアーム推しです。装置どっかに置いてあるなら再演してほしいくらい。

 


4位 ・ Tell Me Why(Kis-My-1st収録)

上記3曲のようなエピソードやここ!!っていうポイントはないものの、メロディが好みなので選曲。未練タラタラソング。

「精神コントロール(不能)」という歌詞には目を瞑るとして、1番のここ

今頃どんな夢見てるの?(藤ヶ谷)

から2番のここ

今頃誰の夢見てるんだ?(北山)

で、ちょっと暴走気味になるところも好き。付き合ってもないのに重たい!

横1列に並んでスタンドマイクで歌うのと、物憂げな振り付けがとっても好き。
 
 

5位 ・ KISS FOR U(Everybody Go収録)
 
誰がなんと言おうとこの曲が好きなんだ〜〜〜!Steven Lee先生感丸出しな感じの曲調〜〜〜!!
恋人同士ではないふたりなんだけど、突然泣きながら連絡が来たからすっ飛んでいく曲。高音とファルセットが切なくて印象強いので、つい聴いてしまう。
切ないのにサビの振り付けがペンギンなのが可愛くていつか絶対に歌ってほしい。
去年少クラでトラジャ弟組が歌ってくれて嬉しかった。本家での披露は諦め気味なのでJrが歌ってくれたら嬉しい。Rapもあるよ!Jrの誰か!!
 
 

ベスト5入りにめっちゃ悩んだやつ
▶︎Thank youじゃん!
祝・格差解消最高ハッピーソング。タイトル発表の時点では「???」だったものの、歌番組初披露のときは衣装も歌割りも平等で軽く泣けた。イントロ聞くとやっぱり好きだなーと心から嬉しくなれる曲。「お互いに」の玉森くんパートを親心で見守るのがコンサートの定番(私の)。
▶︎I Scream Night
とにかく今年のコンサートでの演出が好きすぎて5曲に入れるかめっちゃ迷った。今年の楽曲大賞には入れると思う。
▶︎MU-CHU-DE恋してる
キャピキャピアイドルソング。かっこいいキスマイのほうが好きだけど、コンサートで狼の耳つけて踊るのは可愛すぎるからずるい。
これ嫌いな人いないよね???運命のドアを開いてジャニヲタになった身としては。
これも嫌いな人いないやつ。でもきっと私が投票しなくても上位。
▶︎雨
「Tell me why」と悩んだ未練タラタラソング。こっちも好き。もう本人の披露がなさそうなのが寂しい。
▶︎Flamingo
ベストオブ千賀くんの歌割り曲。フレ〜メンゴ〜のところ。コンサートではちょっと張り切りすぎちゃってて可愛かった。*3
▶︎Luv Sick
かっこよくてすっごい好きなんだけど、未だにジャーニーでの増殖してる映像を思い出して笑っちゃうから「Eternal Mind」と競った結果惜しくもランク外。
  

コメント見たら自分のスノド芸人っぷりに驚いた。はまるきっかけのDVDだったのもあるけど…。*4
 
さ、皆さんはキスマイ楽曲大賞に何を投票するのでしょう。もう決めましたか?
回し者でもなんでもないけど、考える時間も結果発表のときもすごく楽しいから参加をオススメ。投票はこちらから。
 
 
発表がとってもとっても楽しみ!!



*1:「NOTHING ELES MATTERS」のコメント欄がこぞって中丸くんの歌割りを褒め称えているのがツボ。

*2:Wアンコ

*3:褒めてます

*4:SNOW DOMEの約束。DVDブルーレイともに発売中です!おすすめ!